83年生ゲーム機というとMSXが実は強力なマシンでした。
実質NO.2ゲーム機だったのは間違いない。
パソコン?違いますよこいつはゲーム機です。


そんな中で好きな作品をちょろちょろと…


▲『魔法使いウィズ』ヨコスクロールアクション
アーケードよりやりこみ要素が増えて奥深いゲームになっておりました。
なぜかソーニー販売。

▲『魔城伝説』コナミ節全開なサウンド
強制縦スクアクションシューティング。


▲『ハッスルチューミー』SG版よりコッチの方が早く出ていたこともあり
思い入れが強い。横画面ドットイートタイプゲー。

▲『らぷてっく2』デービーソフトの名作、MSXでは2しかない。
ファミコンに出るかと思いきや出なかった。キャラが可愛い、心の1本。

▲『スキーコマンド』カシオシリーズの1本
3Dシューティング、淡々としてるわりに熱い変なゲーム、
これをやりすぎてスペースキーを破壊した記憶がある。


▲『ウォーロイド』ロボット対戦ゲー、格闘ゲーが流行る何年も前だったのに
これほど対人戦が熱いゲームはなかった。

▲『軽井沢誘拐案内エニックスゲーもあるのがMSXの利点。
色化けしないのが売りだったなぁ…

アドベンチャーは黄金の墓シリーズも外せない。


しかしバラエティに富んでおりますな。