●『アウトランナーズ』AC/MD/セガ

アル意味通信対戦が加わったのを除けば純粋な『アウトラン2』っぽかったと思います。
ドット絵やキャラクターのポップさ、世界各地を巡る豪華ドライブツアー。
操作感も初代との違和感は殆ど無く(車によるけど)格闘ゲーだらけの93年コイツはハマリましたねぇ。
BGMもオリジナル曲が好きですね。サントラがヴァーチャレーシングとセットで出ましたが、
完全じゃないので悔やまれます。
自分が良く使ってたのは▼こいつら(笑)

ちっこい車に巨漢二人で、カーブの時に方輪が浮くのが笑えました。
このセレクト時BGM『Mega Driver』も名曲なんです。
しかしこの作品メガドラにしか移植されとらんのですよ。かなり無理な移植でしたが頑張ってはいました。
それでもサターンに完全移植されるのをメチャクチャ期待してたのに…
初代なんてアホみたいに移植されてるけど。


コノ頃のセガは高性能な2Dマシンで、低圧縮ムービとガクガクポリゴンにお熱を上げて90年代初期作品にゃ目もくれてませんでしたね。エイジスでも出さなかったし…

で、時は経ちなぜか『アウトラン2』ってタイトルが出てしまったから
『ターボアウトラン』共々黒歴史化ですよ、もう(笑)

いやま『アウトラン2019』、ましてや『アウトラン3D』さらには『アウトランヨーロッパ』よりはましでしょうが…