?

●『ビックリマンチョコシリーズ』/ロッテ
前に『まじゃりんこシール』を取り上げましたが
ビックリマン』=(悪魔VS天使シール)↓って感じにいつの頃からかなってしまった時期がありましたね。

あくまでチョコの名前であって、アニメやゲームにまで『ビックリマン』ってタイトルにしてたのには
どうにも納得がいきませんでしたわ(まぁ妥当なタイトルが無かったのが原因か(笑))
やはり『まじゃりんこ』や『ウッシッシール』『特ダネ写真シール』など初期作の思い入れが強かったからでしょう。
そのような中最近また初代『どっきりシール』のオマージュのような商品が発売されております。

ちょっと残念なのはシールの絵柄が、変にギャグイラスト調になってしまってて、
初代のようなリアルな『カッターの刃』だとか『コンセント』『目玉』(笑)みたのじゃないところですかね。
あと30円から60円になってるのも時代を感じますねぇ。



そうそう『悪魔VS天使シール』の話しに戻りますが
シールの裏の解説文の独特の怪文書が好きです。
一例を…『ヤマト爆神』から


『祖球からの魔的を幻神器より受知し爆装化開始!
魔幻頂に安位置を謀る魔竜の飛動阻止が聖撃命?(せいげきコマンド?)』


分かるようなわから無さが最高(笑)最後に「?」が付くのがポイントですな(笑)